株式会社ユニヴァ・ペイキャスト、中国インバウンド向け決済「アリペイ」を株式会社ビジコムのPOSレジに提供

中国国内で決済手段のデファクトスタンダードとなっているバーコード決済システム「Alipay(アリペイ)」を日本で提供している株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、株式会社ビジコムが提供するWindows POSレジアプリ「BCPOS」にアリペイの連携サービスを2018年6月1日より提供いたします。従来の決済手段にアリペイを加えることで、訪日中国人むけのインバウンド対策により貢献できるPOSレジアプリを店舗に提供できるようになります。

アリペイ×BCPOS

株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、流通向けソリューションおよびPOSレジ・POSシステム開発の株式会社ビジコム(所在地:東京都文京区、代表取締役:中馬浩)のWindows POSレジアプリ「BCPOS」に、中国人向け決済システム「アリペイ」の連携サービスを2018年6月1日より提供いたします。
BCPOSの従来の決済手段に加えて、中国国内でデファクトスタンダードと言える「アリペイ」が決済ラインナップに加わることにより、訪日中国人客にとって馴染みのあるあらゆる決済手段がBCPOSで提供できることとなり、店舗へのインバウンド客の集客・売上アップへの貢献が期待できます。

中国人観光客の決済はクレジットカードよりも「Alipay」が主流

Alipayは、中国国内のモバイル決済市場で2017年第4四半期において54.26%のシェア(アント フィナンシャル サービス グループ発表)を占めている決済手段です。ネットショップから実店舗での飲食、商品購入までスマートフォンのみでできることからそのシェアを伸ばしています。中国人観光客の訪日が増える中、店舗では、銀聯カードと並びAlipayなどのモバイル決済が重要なインバウンド対策の一つとして注目されています。

POSレジの会計をシームレスに「Alipay」で決済可能

この度のBCPOSとAlipayのシステム連携は、POSレジアプリ「BCPOS」の会計とモバイル決済「Alipay」をシームレスに連携させた店舗向けの決済サービスです。POSレジで会計を行った後、POSレジのバーコードリーダーで顧客のスマートフォンに表示されたAlipayのバーコードを読み取ることで決済が完了します。POSレジの会計金額をそのままAlipayで決済できるので、金額を入力する手間を省くことができます。
今回の連携で、現金を持たずに訪日する中国人観光客に対して、Alipayをはじめとする主要な決済手段をPOSレジ1台で提供することができるようになるので、店舗への集客、売上アップが期待されます。

BCPOSでは専用端末不要で「Alipay」決済サービスが導入可能

Alipayは、顧客のスマートフォンのAlipayアプリでバーコードを提示することで支払ができるモバイル決済です。店舗側は、バーコードリーダーを使用するため、クレジットカードや非接触ICカードのような専用端末は不要であり、簡単に導入できます。なお、Alipayの決済は日本円で行われるため、店舗側は為替変動による差額リスクを気にすることなく、利用できます。

Alipay決済サービスの利用料金

・初期費用:0円
・利用料金:0円
※別途決済手数料がかかります。
※導入手続き:ビジコムにお申し込み後、Alipayにて審査完了後、BCPOSで利用可能。

「Alipay」について

「Alipay」は、中国のアリババグループの提供する中国最大のオンライン決済サービスです。店頭で使えるソリューションを提供しており、モバイル端末に決済用のバーコードを表示させるもしくは店頭のQRコード®を読み取ることで、代金の精算が完了します。訪日中国人には商品の購入だけではなく、飲食やサービスなど日常のあらゆる決済手段として手軽に利用されています。
>> Alipay(アリペイ)についてはこちら

WindowsPOSレジアプリ「BCPOS」について

WindowsPOSレジアプリ「BCPOS」

「BCPOS」は販売開始から20年を迎える、小売・専門店等に100業種以上、17,000セットの導入実績があるWindowsOS対応のPOSレジアプリです。ビジコムのタッチパネルPC「Seavシリーズ」で構成されたPOSレジ・ハードウェアセットにはBCPOSの無料版アプリがプリインストールされており、手軽に店舗へ導入できます。モバイル決済や電子マネー、ICクレジット、Bitcoinなどの多彩な決済手段に対応しています。また、カラー液晶画面のカスタマディスプレイも用意しており、購入品・金額表示だけではなく、お知らせなどを画像で表示するサイネージとしても利用できます。

株式会社ユニヴァ・ペイキャストは、2019年1月23日から従来より運営しておりましたオンライン決済代行サービスの「IPS」を「UnivaPay」に、店頭向けQR決済アプリ「招待pay」を「UnivaPay StoreApp」に、それぞれ名称変更致しました。
また、上記記載の情報に関しては当時の情報での記載となります。現在は、名称が変更されている場合がありますことを併せてご案内申し上げます。詳しくは会社概要をご覧ください。