UnivaPay

hokkaido_sapporo_tokeidai
インバウンド

タイからの訪日旅行者が遊ぶ、食べる、観光するのはどんなところ。2025年最新版!

はじめに

日本旅行の魅力再発見!新たな体験を求めて

近年、日本への旅行がますます人気を集めているタイの方々へ。2025年の最新情報に基づいて、より深く日本を楽しめるような観光スポット、グルメ、アクティビティをご紹介します。

定番の自然と触れ合う旅行

やはり雄大自然と普段見ない景色は人気

雄大な自然が広がるでどうしても国内観光でも人気の北海道は欠かせません。四季折々で移り変わる美しい風景が魅力。夏には涼しい気候でアウトドアアクティビティを楽しんだり、冬には雪景色の中、スキーやスノーボードに挑戦したりできます。特にタイ国民には雪を体験することは、普段の環境とはまったく異なるためその景観を堪能できることは人気になる理由が大きいです。バンコクから新千歳空港への直行便への影響は大きく、地域としても札幌を中心とした道央から行きやすい地区を選択することが多くみられます。

歴史と文化に触れる定番観光地へ

大阪万博(EXPO 2025)を控えてる関西も根強く人気で、古都である京都や奈良は、数多くの寺院や神社がありアクセスしやすい状況のなかで国宝をたくさん見ることができます。あわせて日本の伝統文化を深く体験できる場所で、祇園の舞妓さんや鹿との出会いも忘れられない思い出になるでしょう。お城ツアーもでき、大阪の大阪城、滋賀の彦根城、少し移動が必要ですが兵庫県姫路市では、世界遺産にも登録され白鷺城ともいわれるいその美しい姿をみることもできます。

さまざまなコンテンツ(食・トレンド…)を目的に楽しむ

タイからの訪日客も目的をもった旅行が増えてきていますので、そこをご紹介します。

食を楽しむ

2025年1月に発表された日本貿易振興機構(ジェトロ)での「2024年度タイ国日本食レストラン調査」によれば、タイにはなんと5,916店舗の日本食レストランが確認されています。2014年の調査が2,274店舗のため、この10年で約2倍以上も増加していることからも日本食の人気がどれだけあるかは想定できるでしょう。

  • ラーメン
    もう日本では国民食といっても良いラーメン。様々な種類のラーメンが楽しめるのも日本への旅行では魅力の一つ。地域によっても特色の異なり、醤油ラーメン、味噌ラーメン、豚骨ラーメンなどの味の区分けだけでなく、SNSによる発信で見栄えが繊細できれいなものから、重量があるものまで全て同じ好みに応えるでなく好みに合わせたもの。を選ぶことができるのも魅力のひとつになっています。
  • 寿司
    タイ現地のスーパーでも取り扱いがあるところがある寿司。日本といえば、、、とのイメージがどの海外のかたへも未だに根強くあり、東京では築地や豊洲はまずは東京を行き先としてる場合には候補としてあがります。なかには銀座も。百貨店やスーパーでも購入できるのですが、訪日されてるためせっかくなのでお店で食べたいとの需要が高いです。
  • 訪問した地域の郷土料理
    特に人気が高いのは、関西を訪れたなら「お好み焼き」「たこ焼き」です。「串カツ」も大阪への訪問時には増えてきています。ただタイでの日本食レストランでも粉ものは出されてるのですが、こちらも寿司同様に本場を食べてみたい欲求にこたえてくれます。

日本食が増えているタイ。ただタイでは9割の国民が仏教を信仰してるといわれています。普段住んでる地域や文化にもよりますが、食べられる食事(ヴィーガンやベジタリアン…と)ありますので、ネットやSNSでヴィーガンフリーの情報などを先に知ってる人にも知らない人へもわかりやすい掲示や情報発信が必要です。


最新トレンドを楽しむ

ファッション、アニメ、マンガなど、日本の最新トレンド。東京へ訪問したときは渋谷や原宿は、若者文化に触れるのに最適な場所で任期は高いのですが。上記のようなコンテンツを楽しみたい人は増えており、細かい情報については次回コラムにて触れていきます。

2025年、日本旅行をさらに楽しむためのヒントはこれ

2024年タイの訪日客数増加から、日本にとって準備しておくと良いポイント/キーワードは以下です。

  • 地域限定の交通パス
    訪問する各地域には、交通機関が乗り放題になるお得なパスがあります。事前に調べるタイ国民も多く、タイで開催される旅行展示会等でも日本国内の交通会社/航空会社がお得なプランのパスをその場で準備したり、アナウンスや情報発信をしてます。タイや日本の旅行会社も連携しており、その他でパスがあればお店などでもお得に旅ができるクーポンとなること等も細かく説明をしています。
  • 事前予約と当日予約
    主な訪問したい人気の観光スポットやレストランは、事前に予約しておくとスムーズなのでアプリや言語対応ができる予約システムは必須です。
  • イベント情報の発信
    国や自治体、交通インフラから旅行会社まで情報発信だけでなく。既に訪日されたタイ国民のクチコミへの影響力は強く、最近では地域でもタイのインフルエンサーを起用するなどの努力をしています。

タイからの訪日客を加速させる要素はたくさんありますが、インフラ整備や予約手段、言語対応から情報発信までまだまだタイ国民が知りたい情報が多くありますのでウェブやSNSを駆使した取り組みは今後も重要です。

まとめ

訪日客増加は、日本の観光産業にとって大きなチャンスです。あなたのお店においても、多様な決済手段を導入することで、訪日客の利便性を高め、売上アップにつなげることができます。

ぜひ、この機会に貴店でも決済システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

ユニヴァ・ペイキャストでは、訪日のお客様にも快適にお買い物を楽しんでいただけるよう、多様な決済手段を導入サポートをしております。タイのモバイルウォレット導入など、お気軽にお問い合わせください。

インバウンド旅行者へ導入できるサービスはこちら

その他ご相談はこちらよりお問い合わせください。